So-net無料ブログ作成
検索選択

【覚王山】ローズウィンドウの色彩マジック!レッスン・リポート! [ローズウィンドウ教室]

毎月第三木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山です☆

今回は4名の方がご参加くださいました。
初参加のお一人は、ガラスのステンドグラス作りをされている方。そこから紙のステンドグラスに興味を持ってご参加下さいました!
今回は、全員別々の作品にチャレンジです。

初めての方は、直線の多い図案にチャレンジしました。
初めてのアートナイフの使い方も上手でした[ぴかぴか(新しい)]
ピーターの方々は、丸のある図案にチャレンジ!カーブに少々苦戦?
だいぶ手順が頭に入ってきましたね、作業がスムーズです!
20228682_1477417662348688_8692012851881010180_n.jpg

ところで、机の高さって気にされたことはありますか?
覚王山すぺ〜すRさんでは、いつも二種類の机をご用意しています。
ちょうどよい高さの机を使って、快適に作業しましょう♪
ちなみに、それでもしっくりこない人は、お願いするともう一種類の机を出してもらえるかも。
20293011_1477417655682022_8293304332445410295_n.jpg

貼り合わせるときは、土台となる白いペーパーと1枚目のカットしたペーパーは枠を意識して、2枚目以降は中心と折り目を意識して貼り合わせるのがコツです。
20245521_1477417735682014_4246894044861392227_n.jpg

そして、出来上がり[黒ハート]
作品の印象がガラリと変わる瞬間です!
ガラスのステンドグラスも、光があるのとないのとのではずいぶん印象が異なりますが、ローズウィンドウは紙が重なったところは色が変わって見えるので、ガラスのステンドグラスとはまた異なる驚きがあります[かわいい]
少し難しい作品にチャレンジされていた方は、宿題ですよ♪
20228440_1477417742348680_1324122381622859662_n.jpg
今回の作品は左上から《はじける泡のドットモチーフ》《きらめくジュエルのモチーフ》、下は《星とティアドロップのモチーフ》です。(図案:中山真季先生)
涼しげだったり、くっきりだったり、素敵な色合いになりましたね。

次回のレッスンは8月17日(木)。来月は、また新しい図案をご用意致しますよ[るんるん]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催します。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられるようになっていますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0