So-net無料ブログ作成
ローズウィンドウ教室 ブログトップ

【覚王山】まちがえちゃっても大丈夫! [ローズウィンドウ教室]

毎月第三木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山です☆

今回も常連2名さまがご参加くださいました[晴れ]
23843129_1588626577894462_5220070169502029705_n.jpg

今回、お一方は早めに帰らなければならないということで、後半からマンツーマンレッスン[るんるん]

さて、今回は4枚で作る《ペガサス星座の神話より》(図案:中山真季先生)にチャレンジしました。
常連Osさんは、色選びはお手の物。今回は若葉をイメージしてということで、春らしい色合い。
マウスグレーを選ばれた方は初めてです!どんな色合いになるか楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

作業もスイスイ進みます。写して、切って、そして貼る……ところで事件発生[どんっ(衝撃)]

「先生、紙がぴったり重なることってあります?」「ない…はず。んんん?」

23844463_1588626587894461_6514244248077323963_n.jpg23795288_1588626601227793_7575106495542393744_n.jpg

同じ図案切ってましたー。
ついさっき、「そういえば図案切るの失敗する人いませんねぇ」と話したばかりだったのに!
急いで正しい図案で切り出したものの、色の順番が予定と変わり、
若葉のイメージが、桜餅のイメージになりました[ぴかぴか(新しい)]

23795102_1588626684561118_8390984642285409477_n.jpg

これはこれで、とっても素敵[黒ハート]
優しい和風のイメージが伝わってきますね。

次回のレッスンは12月21日(木)です。
日泰寺の弘法市と重なりますので、ローズウィンドウ教室の前に散策してみてはいかがでしょうか[かわいい]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催します。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられるようになっていますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

【覚王山】バラがいっぱいの回 [ローズウィンドウ教室]

毎月第三木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山です☆

今回は常連2名さまがご参加くださいました[晴れ]
常連のHさんは毎回自宅で作品を制作して持ってきてくださいます[かわいい]
最近は難しい図案にもチャレンジされ、ますます上達されています!

さて、今回は《バラのブーケ》にチャレンジしていきました。
バラの部分を同系色で選ぶ方が多い中、別色の組み合わせも見られました[ぴかぴか(新しい)]
作業が始まると、いつものシーンとした雰囲気。集中。
22687518_1559181520838968_4635601624903807385_n.jpg

ところで、濃い色って切りにくいですよね。
ペンでしっかり見えるように図案を写すのも一つの方法ですが、切り残してしまったときに線が消せないのが難点。
個人的には、えんぴつがおすすめです。えんぴつの線は光に当てると光るので、濃い色の紙だと逆に見やすくなります。ライトでしっかり照らして切りましょう[ひらめき]もちろん、余分な線も消せますよ!
22688009_1559181527505634_6226664277549856647_n.jpg

そして、貼り合わせ。切った後で広げてすぐ貼る場合、まだ折り癖が強い場合があります。
時間があれば、1週間くらい重しをしておくと扱いやすくなるのですが、そんなに待てない[exclamation×2]
ということで、Atelier Rosace では対策として下敷きを利用しています。
大体の位置を決めて、上から下敷きを載せると、ちょうど真っ平らな状態をキープしてくれます[ぴかぴか(新しい)]
22814512_1559181607505626_8601876932120166396_n.jpg

今回の完成品☆
黄色とピンクの組み合わせはなかなか素敵です[黒ハート]
緑にオリーブ色を使ったのも、落ち着いた雰囲気でいいですね[るんるん]
ブルーもさわやかです[ぴかぴか(新しい)]
22788629_1559181697505617_4215268820715823665_n.jpg
図案:薬師寺智子講師《バラのブーケ》

出来上がりを見ると、新たな発見もあったり。
また来月も新作期待していますよ[ぴかぴか(新しい)]
22814093_1559181700838950_2621435368920912537_n.jpg

次回のレッスンは11月16日(木)です。みなさんのご参加、お待ちしています[黒ハート]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催します。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられるようになっていますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

【覚王山】ピンクが人気?レッスン・リポート! [ローズウィンドウ教室]

毎月第三木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山です☆

ご報告が遅れました[ふらふら]
今回は5名の方がご参加くださいました[晴れ]
初挑戦の方、久しぶりに挑戦された方、レギュラーの方々、それぞれまず今日の作品を選択!
色を選ぶまでは、あれこれ相談しながらイメージして、それ以降は集中集中。
22008190_1537911096299344_4883632359953872832_n.jpg

22007786_1537911256299328_1345162097868447881_n.jpg

カッターの扱いで悪戦苦闘がありましたが、みなさん今回もすてきな作品が完成しました!
お一人は宿題となりましたが、前回の宿題を持ってきていただいたので、5作品無事に展示できました♪
22008468_1537911352965985_1544089255178606475_n.jpg
上の段、左から:薬師寺智子《パリへの祈り》《クルーラー》
下の段、左から:中山真季《オクタグラムモチーフ》《きらめくジュエルのモチーフ》

今回はローズが人気でしたね。図柄によっては順光で見たときにすっきり見えないこともありますが、そんなときはぜひ逆光になるように飾ってみてください。やっぱり、そこはローズウィンドウですから[ぴかぴか(新しい)]

次回のレッスンは10月19日(木)です。みなさんのご参加、お待ちしています[黒ハート]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催します。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられるようになっていますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

【覚王山】器用さん勢揃い!レッスン・リポート! [ローズウィンドウ教室]

毎月第三木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山です☆

今回も4名の体験者の方と、見学の方がお一人ご参加くださいました[晴れ]
初めて参加されるお二方がとても器用なこと!驚きでした[目]
よく「細かくて見えないです〜!!」といわれるので、手元ライトを導入したり、できる限りのサポートをしていますが、今回の生徒さんはとても目が良いようで、さくさくさくさく進んでいきました。
20953860_1503854159705038_5322323086382206289_n.jpg

初めてのアートナイフでは少々苦戦。慣れるまではうまく下まで切れなかったりします。
アートナイフは、最初にグッと差し込んで、あとは刃の力を信じてスーっと手前に引いていきましょう。
このとき力を入れすぎていると、刃こぼれの原因になります。
なお、刃こぼれしたときや、ジャリジャリした感覚が出てきたらすぐに刃を替えましょう。
ローズウィンドウ作りは、刃が命です!!
20841942_1503854199705034_2120009043610532596_n.jpg

ベテランさんはさすがですね。今回自分で最初から最後まで進める事ができました!!
カットも美しい[ぴかぴか(新しい)]
20915624_1503854189705035_9007563128193440176_n.jpg

今回はお一人宿題になりましたが、3名様の作品が完成しました。
ローズウィンドウは手作りですので、全く同じ図案で作っていても個性が出ます。
まさに、世界に一つだけの作品ですね[かわいい]
今度はぜひ、お好みの色を使ってチャレンジしてください!!
20882667_1503854329705021_7133633366475431698_n.jpg
今回の作品は中央《夜明け前の朝露のイメージ》、左右《オクタグラムのモチーフ》です。(図案:中山真季先生)

次回のレッスンは9月21日(木)。名古屋を代表する覚王山の日泰寺の縁日の日です。
お越しの方は、レッスン前に縁日を楽しまれるのもいいですね[るんるん]
みなさんのご参加、お待ちしています[黒ハート]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催します。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられるようになっていますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

【覚王山】ローズウィンドウの色彩マジック!レッスン・リポート! [ローズウィンドウ教室]

毎月第三木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山です☆

今回は4名の方がご参加くださいました。
初参加のお一人は、ガラスのステンドグラス作りをされている方。そこから紙のステンドグラスに興味を持ってご参加下さいました!
今回は、全員別々の作品にチャレンジです。

初めての方は、直線の多い図案にチャレンジしました。
初めてのアートナイフの使い方も上手でした[ぴかぴか(新しい)]
リピーターの方々は、丸のある図案にチャレンジ!カーブに少々苦戦?
だいぶ手順が頭に入ってきましたね、作業がスムーズです!
20228682_1477417662348688_8692012851881010180_n.jpg

ところで、机の高さって気にされたことはありますか?
覚王山すぺ〜すRさんでは、いつも二種類の机をご用意しています。
ちょうどよい高さの机を使って、快適に作業しましょう♪
ちなみに、それでもしっくりこない人は、お願いするともう一種類の机を出してもらえるかも。
20293011_1477417655682022_8293304332445410295_n.jpg

貼り合わせるときは、土台となる白いペーパーと1枚目のカットしたペーパーは枠を意識して、2枚目以降は中心と折り目を意識して貼り合わせるのがコツです。
20245521_1477417735682014_4246894044861392227_n.jpg

そして、出来上がり[黒ハート]
作品の印象がガラリと変わる瞬間です!
ガラスのステンドグラスも、光があるのとないのとのではずいぶん印象が異なりますが、ローズウィンドウは紙が重なったところは色が変わって見えるので、ガラスのステンドグラスとはまた異なる驚きがあります[かわいい]
少し難しい作品にチャレンジされていた方は、宿題ですよ♪
20228440_1477417742348680_1324122381622859662_n.jpg
今回の作品は左上から《はじける泡のドットモチーフ》《きらめくジュエルのモチーフ》、下は《星とティアドロップのモチーフ》です。(図案:中山真季先生)
涼しげだったり、くっきりだったり、素敵な色合いになりましたね。

次回のレッスンは8月17日(木)。来月は、また新しい図案をご用意致しますよ[るんるん]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催します。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられるようになっていますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【覚王山】お星様きらきら!レッスン・リポート! [ローズウィンドウ教室]

今週の木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山でした☆

今回は全員で中山真季先生の《星とティアドロップのモチーフ》にチャレンジしました。

色がイメージしやすい作品なので、色選びはスムーズに。
レモン・オレンジ・レタス。なんか美味しそう[かわいい]
ローズ・ロイヤルブルー・バイオレット。こちらは高貴な感じ[黒ハート]
レモン・アクア・ロイヤルブルー。夜空の星を思わせるようなさわやかな感じ[ぴかぴか(新しい)]

今回、お二方はいつもより小さなサイズでチャレンジです。
小サイズの小ささに驚かれていました。そうなんです、折ると実際のサイズよりも小さいものを作っている感覚があるんです!
19113672_1439664076124047_1414797376295021412_n.jpg
というわけで、もっと小さいとどう感じるのか…と実感してもらおうと私も極小サイズで参戦。
結局時間内に極小サイズは仕上がりませんでしたが、皆さんはしっかり完成させましたよ[るんるん]
new_19146112_1439664062790715_7882913030415006383_n.jpg
《星とティアドロップのモチーフ》は、光をかざす前と後で印象ががらりと変わります!
今回は窓に飾り付けて完成品を鑑賞しました。
みなさん、いい感じに仕上がりましたね。
19113653_1439664266124028_7123117556680904191_n.jpg
ところで、ローズウィンドウを作るとき、ズレを気にする人がとても多いですが、ズレを含めてローズウィンドウの魅力だと思うのです。
ローズウィンドウは機械ではなく、人の手で作り上げるものです。ズレはその証拠です。
講師だって、ぴったり完全には合わせられません。
それに、ズレは絵画の陰影と同じような効果があって、奥行きのように感じられるんですよ。
あたかも、光が当たって影ができているような…。
そうした見方をすると、もっと素敵に見えてきませんか?

追記:講師の極小作品、完成しました。
順光・逆光の違いにビックリです!
19149462_1440311826059272_5842416850101834023_n.jpg19148933_1440311812725940_8766353501530791309_n.jpg

さてさて、次回のレッスンは7月20日(木)。来月は、また新しい図案をご用意致しますよ[るんるん]
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催します。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられるようになっていますので、お気軽にどうぞ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【覚王山】折り紙経験者集結!レッスン・リポート! [ローズウィンドウ教室]

毎月第3木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山です☆

今回は新しい生徒さんお二人と、リピーターの生徒さん。そして皆さん、折り紙経験者!!
もちろん、折り作業はかんぺきですね〜。

今回は、4種類の図案から作品を選んでいただきました。
色を決めて、いざ制作!
色が濃いペーパーは目印の線がよく見えないことがありますが、そんなときは講師を呼びましょう♪

そして、切る段階になると、皆さん黙ります!
いちばん緊張する作業です。
講師も、音をたてないように次の作業の準備を…
お互いに、慎重に、、慎重に、、、

こちらは、切り絵経験もあるHさん。切り口がシャープですね。
18527985_1410567759033679_1866074628423833510_n.jpg

そして最後に張り合わせ作業。どんなかんじになるかな〜
18581501_1410567769033678_5108733641297887869_n.jpg18622378_1410567765700345_3584564161647776133_n.jpg

そして、完成品。イメージした色と出来上がりの色、だいぶ印象が変わりましたね。
真ん中と右の作品、同じ図案ですが、だいぶ印象が違います!
真ん中の作品は、とても元気な感じですね[晴れ]
対して、右の作品は真ん中の花文様が際立って見えますね[かわいい]
同じ図案でも、色の濃さの順番を変えると、まるで別の作品に見えます。
こういうところが、ローズウィンドウのおもしろさでもあります!
18556246_1410567835700338_8025145563055447647_n.jpg
左:《パリへの祈り》図案:薬師寺智子講師
中・左:《オクタグラムのモチーフ》図案:中山真季先生

次回のレッスンは6月15日(木)来月は、新しい図案をご用意致します♪
**************
Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、毎月第3木曜日に覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催予定です。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられるようになっていますので、お気軽にどうぞ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【覚王山】初めてのレッスン・リポート! [ローズウィンドウ教室]

木曜日は、Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】のローズウィンドウ教室@覚王山でした☆

今回の生徒さんは、初めてのローズウィンドウ体験でした。
まずはローズウィンドウの仕組みを軽く説明し、図案を選んで、早速色選び。

色選びはサクッと選ばれる方もいれば、悩まれる方も。
悩んだときは、ローズウィンドウを見て浮かんでくるイメージに従うのもいいですね。
今回は「おひな様に見える!」ということで、ピンク系にされました。

色を選んだら、まずは型を取って、折る作業。
ここで、折り紙を習っていた生徒さんの本領発揮です。
さすが、すっごいきれいに折れている!ピシッ!!
18033065_1381432961947159_5405595056832778656_n.jpg

図案も写したら、今度は切る作業。
切り落とさないように、慎重に…。
17952513_1381433121947143_4515399434921943679_n.jpg

最後に貼り合わせて完成です☆
やはり、選んだ色は個性が出ますね。
キリッと元気のいいオレンジのローズウィンドウとおひな様風のピンクのローズウィンドウ。
ローズウィンドウがガラスのテーブルに映って素敵!!と完全に女子会状態でした♪
18033322_1381433135280475_4763991687679293947_n.jpg

また来月は、新しい図案にチャレンジしていただけたらと思います♪

Atelier Rosace【アトリエ・ロザス】では、5月以降、毎月第3木曜日に引き続き覚王山すぺ〜すRにて、ローズウィンドウ教室を開催予定です。
ローズウィンドウってなんだろう?という方、一度体験してみませんか?
経験ありの方も大歓迎です☆
レッスンは連続して受ける必要はなく、気が向いたときに受けられるようになっていますので、お気軽にどうぞ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
ローズウィンドウ教室 ブログトップ